BUSINESS
事業者紹介
地元食材フルコースと厳選ワインを楽しめる【Restaurant Pére & Fille(ペールエフィーユ)】
2024年12月14日、市内の閑静な住宅街に本格的なフルコースを楽しめるフレンチレストラン“Pére & Fille(ペールエフィーユ)”がオープンしました。今回は、オーナーの鳥居真一さんに開業に至った経緯や料理に対する想いを伺いました。
店名の“Pére & Fille(ペールエフィーユ)”はフランス語で“父と娘”を意味し、その名の通り、鳥居さんと娘さんが営む週末限定のフレンチレストラン。長年、フレンチレストランに勤めた鳥居さんとフレンチレストラン巡りが大好きな娘さんで始めたお店です。
一期一会のフルコース料理
現在メニューは、ランチもディナーもフルコースのみ。その日の朝に仕入れた地元の新鮮な食材を使い、季節や仕入れ状況に合わせて毎回異なるメニューを提供しています。その料理の数々に“前回と違う驚きを楽しんでいただきたい”という鳥居さんの想いが込められています。
ワインセラーで広がる楽しみ
ワインにも深いこだわりを持つこのお店では、ディスプレイ型ワインセラーを設置。ワインセラーには、鳥居さん親子が実際に試飲を重ね選び抜かれた約100本ものワインが並んでいます。「同じ年代、同じ産地でも造り手によって味わいが異なります。ぜひ、その違いを飲み比べて楽しんでほしいですね」。飲み比べや料理とのペアリングを提案しながら、ノンアルコールワインも取り揃えるなど、どなたでも気軽にワインの世界を楽しむことができます。
お店の空間にも宿るこだわり
このお店の魅力は、料理やワインだけにとどまりません。かわいらしいエントランスを抜けると、柄の違うタイルが丁寧に敷き詰められたフロアがお出迎え。一枚一枚の配置にも細やかなセンスが光ります。
食事を楽しむ部屋は2部屋。大きな窓からは明るい自然光が差し込み、広々とした開放感を演出しています。また、対面式キッチンでは、鳥居さんが料理の説明をしたりお客様との会話も楽しんだりしながら料理を1番美味しいタイミングで提供しています。
家族の想いがつなぐ特別な時間
父と娘が協力し作り上げたこのレストランには、料理やワイン、空間すべてに温かい想いがつまっています。「家族の夢の詰まったこのお店で皆さんに特別なひとときをお届けしたい。」という二人の願いが込められたペールエフィーユ。週末だけの贅沢な時間を、ぜひ味わってみてください。